怒りと共に

 

今日は、やたらと、些細な事でイライラ。

次第に何に怒っているのかさえ、わからない程にイライラした感情に飲み込まれていく…

 

これは霊障なのか?とも考えてみるが、

考えただけでは、やはりイライラは止まらない。

 

まぁ、そんな時もあるか。と、イライラしながらも同時にその感情を観察し続けた。

…案外、ムスッとして黙り込んでいたせいか仕事はいつもより集中出来るし、早く終わった。

 

結局何が大元の原因かはわからなかった。(というか、正直、怒りの原因を探る気力があまり無かった…。)なので、元気な時に再度内観してみよう。

 

何となく思い当たるのは、

最近、様々な有益な情報を聞いたものの、頭のみで理解して、実際はあまり上手く実現出来ていない自分の現状に腹が立ってしまったのかもしれない。

そんな時もある。この出来事を認め、生かして次へ進もう。

 

観察していてわかった事は、

とにかく怒りのエネルギーはとてつもなく破壊的で、一気に巨大化してしまう。頭でいくら抑えようとしても、なかなか難しいものなのだ。

ただ、観察し続ける事しか出来なかった、という事。

もちろん、怒りが"真我"では無い事は明らかであるが、なかなか簡単に脱ぎ捨てる事もできなかった。

 

ひとまず、しっかりと風呂で温まり、落ち着いたようだ。

 

それではまた。